信州SAKEカントリーツーリズムとは?

みなさん、信州は日本国内でもニ番目に日本酒蔵元が多い地酒王国ということは、ご存じでしょうか?(長野県87場。平成22年12月時点)
信州SAKEカントリーツーリズムとは、そうした県内の歴史ある多くの蔵元を巡っていただき、信州の地酒を味わいつつ、それを育んだ信州の風土も満喫していただきたいと願い企画いたしました。
それぞれの土地の自然・人間・文化を全身で味わっていただく。つくり手と触れ合い、彼らのつくる日本酒を味わう。その日本酒が生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむ。「信州SAKEカントリーツーリズム」とはそんな旅のスタイルをご提案いたします。

酒に込める情熱や愛情を直にお伝えしたい!

普段は、あまり飲み手と接することの無い美酒の蔵人たちですが、みな酒に対する熱い想いを持っています。
お酒をいっそう美味しく飲める知識やその酒が生まれた歴史など必聴のお言葉をぜひぜひ聴きにいきましょう!(それだけでも価値あり)

動画で見る「日本酒が出来るまで」

みんなにあまり知られていない、日本酒の造り方。 日本人のお酒の原点である日本酒のこと、みんなにもっと知ってもられたら幸いです。
このビデオは、日本酒の造り方を実に明快に収めてあります。 前後編合わせて15分程度の動画ですが、ぜひ一度、ご覧ください。


日本酒の造り方(前編)


映像提供:日本酒造組合中央会


日本酒の造り方(後編)


映像提供:日本酒造組合中央会

長野県酒造組合PRビデオ

「長野県の地酒」を表現したイメージビデオです。